2010年12月17日

12月のコースは酒粕づくし!!

酒粕がテーマの今月のコース料理ひらめき
一の皿は・・・
蒸し野菜の生醤油がけ
蕪の酒粕和え
かぼちゃの三五八酒粕和え
里芋のもろみ醤油和え
根菜の酒粕ひえソース

画像 011.jpg

そしてメインは・・・
金時豆のハンバーグ酒粕ソースです揺れるハート
クリーミー酒粕に更に揚げたカリカリの玄米酒粕をトッピングるんるん
ホクホクなお豆のハンバーグと相性抜群です手(チョキ)

画像 012.jpg

酒粕は寺田本家さんの「醍醐のしずく」と「むすひ」の酒粕を使っています。
醍醐のしずくはクリーミーで濃厚、むすひは玄米酒粕なので少し酸味が利いた
サクサクした食感です。

寒い時期にからだが温まる酒粕料理、みなさま是非食べにいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)


posted by w-baachan at 10:42| Comment(0) | 本日の台所料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お塩の阪本さんがご来店しました!

伊豆大島で自然塩「しほの馨」を作っている阪本さんが
先日ご家族とご一緒に台所にご来店されましたひらめき
阪本さんのお塩にはとっても甘みがあって、お料理に使うと
素材の甘みを引き出して、更に美味しくしてくれます。
おむすび茶屋の塩とお米だけで結んだ「塩むすび」は
まさにその味がダイレクトに分かり、本当に美味しいですexclamation×2
是非一度召し上がってみてくださいわーい(嬉しい顔)
坂本さんのお塩は店頭でもお買いもと頂けまするんるん画像 010.jpg
posted by w-baachan at 10:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

メダカのがっこう交流会に行ってきました!

毎年恒例のメダカのがっこう交流会が
今年も清澄庭園で行われました晴れ
お店で使わせて頂いているお米や野菜、お塩などを
作って下さっているメダカのはなまる農家・生産者の
方々が一同に集まりましたるんるん
また今年も若杉ばあちゃんの講演もあり「身体を立て直す
正しい食」について、ばあちゃんのパワー溢れるお話を
聞くことができました。
(来年は若杉ばあちゃんセミナー(全3回)が開催されます。)
 ★詳しいご案内はコチラ

そしてもちろんこの日のランチは、元氣な田んぼで育ったお米、
安全で美味しい野菜、本物のお塩を使ったお料理ですグッド(上向き矢印)
こちらが今回作ったお料理でするんるん

画像 006.jpg

画像 007.jpg

画像 008.jpg

画像 005.jpg

画像 004.jpg

画像 003.jpg

画像 001.jpg

画像 009.jpg

普段お会いできない農家さんや生産者の方々にお会いでき、
お話することができて嬉しかったです揺れるハート

元氣で美味しいお米、野菜、調味料で作ったお料理を
ぜひお店で沢山の方に食べて頂きたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by w-baachan at 08:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出汁取り教室の感想文が届きました♪

11月の出汁取り教室にご参加頂いた方から
感想レポートが届きましたので、ご紹介致しますひらめき

11月の『出汁取り教室』に娘と参加しました。
8月は主人と伺いましたので、私は2度目の参加。
今回も『鰹節削り器』を持参しました。
8月に削り方を教えて頂き分かったつもりでしたが、家では粉になってしまいます。
今回は分からなかった所をお聞きしたので、やっと少しコツが分かった気がし、
稲葉さんの『削り器』を使った時はスイスイと大きく削れ、粉ばかりだった私の『削り器』も
刃を調整して頂き大きく削れる様になり嬉しくなりました。
稲葉さんに『刃を研ぎに出した方が良い』と指摘を受け、家で削りながら、
やはり刃を研ぎに出さなくてはと感じています。
丁度小松正之著『日本の食卓から魚が消える日』を読んでいる時でしたので、
鰹の水揚げのお話等興味深く聞く事が出来ました。
そして他社の削り節との出汁の『味比べ』を経験し、
タイコウさんの出汁は後味も爽やかで、飲むと体中が幸わせになるようで
何杯もおかわりしてしまいました。
おむすび茶屋さんの『鰹節づくし』のお料理はアイディア、
味とも素晴らしく美味しく頂きました。
おみやげの出汁を取った鰹節で作った『ふりかけ』もとても美味しく、
早速我家でも作って楽しんで居ります。
自己流で鰹節を削っている長男が6月半ば過ぎに夏休みに帰って来ますので、
『出汁取り教室』と時間が合えば是非参加したいと申しております。
タイコウの稲葉様、おむすび茶屋のスタッフの皆様、有り難うございました。(E.U.)


感想文をお送り頂いたE.Uさんありがとうございましたexclamation
次回の出汁取り教室は2月16日(水)開催です。★詳しくはコチラ
来年からは新しくステップアップコースが開講される予定です。
来年も沢山の方のご参加をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

posted by w-baachan at 00:45| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

