2011年04月28日

『若杉ばあちゃんの台所』は、4月末をもってお休みすることになりました。

気持ちのよい若葉の季節となって参りました。
いよいよこれからが野草の季節でもあるのですが、そんな矢先に
夜の部「若杉ばあちゃんの台所」をお休みさせて頂くことに致しました。

台所でお出ししていた野草は、栽培されているものを買っていたのではなく
畑や田んぼで摘んできたものをお出ししておりました。
それがばあちゃん(若杉先生)の言う野草だからです。
しかし、その野草を謳った店として営業をしていくことの難しさを感じることも
しばしばでした。
そして3月11日以降の世の中の流れや状況と併せて考え、日々の営業としての台所は
4月いっぱいでお休みすることに決めました。
台所を日々ご利用して下さっていた皆様にはとても申し訳なく思います。

今後は、なんらかの形で野草を楽しんで頂けますように現在考えております。
決まり次第、おむすび茶屋メダカのがっこうのHPでお知らせ致します。
また、野草が手に入った時には昼の部「おむすび茶屋」のお惣菜として
お出しできるかと思います。

台所の営業は今週いっぱいまでです。(28日まで)
お時間がございましたら、是非お越しくださいませ。
定食以外にも、お酒や醗酵食などをご用意してお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

若杉ばあちゃんの台所 スタッフ一同
posted by w-baachan at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

野草料理教室復習編の感想レポートが届きました♪

先日お店で行われた野草料理教室復習編にご参加頂いた方より、感想レポートが届きましたのでご紹介致します晴れ


3年前に若杉さんの野草料理教室に参加させていただきました。
そのときはばあちゃんの元気さ、暖かさにいっぱいパワーをもらい、
野草の美味しさを知ることができたのですが、
1回だけの参加でしたし、作り方などをあまり覚えられずにおりました。
最近、原発事故のこともあり、食と健康を見直す中で、
「めだかの学校」のHPを久しぶりに拝見し、復習編のことを見つけて参加させていただきました。
復習編では、たっぷりの野草をおそうじすることからはじまって、
ひとつひとつの作り方を確認し、できるだけ作業に参加できるように、進行してくださいました。
見ているのと、実際に手を動かすのでは覚えがちがいますね!
また、合間にお話ししてくださるマクロビオティックの考え方もわかりやすく、しっくり腑に落ちました。
できあがった料理を囲みながら、みなさんといろいろお話しできたのも、とてもよかったです。
原発事故が落ち着かない中、放射能とどう向き合ったらいいのかわからずにいたのですが、
今回、きわめて陰性である放射能とバランスとるべく、陽性のものを食べるといいと知りました。
できることがわかると、大きな安心感につながりますね。
教えていただいたことを、日々の食事に生かしていきたいと思います。
まずは、庭に生えているユキノシタを食べてみます。
とても充実したお教室、ありがとうございました!

(Y.Kさま)


レポートを送ってくださったY.Kさま、そしてご参加頂いた皆様ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by w-baachan at 13:14| Comment(3) | お客様からの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

米ぬかクッキー完成!

201104192002001.jpg無農薬の米ぬかに自家製甘酒を使ったクッキーを作りました。油も米油を使い、甘味も甘酒と米飴だけで作ったお米のお菓子です。
かめばかむほどお米のやさしい甘味が感じられる栄養満点のお米のおやつ♪
今度のアースデーでお出ししますので、皆さまぜひお試しください(^O^)
posted by w-baachan at 09:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

野草料理教室の参加者の方より感想文が届きました♪

昨日の栃木県茂木市で行われた野草料理教室の参加者の方より、早速感想文が届きましたのでご紹介したいと思いますメール


若杉ばあちゃんの料理教室に参加して 今回、友人の紹介で初めてメダカの学校を知り、イベントに参加しました。茂木の料理教室を選んだ理由は2つあって、一つは野草をつんで、料理して食べるということを体験したかったから。2つ目は若杉ばあちゃんに会いたかったからでした。ばあちゃんが野草と向き合って体と向き合って気づいた知恵を学ばせてもらえたらなぁという思いがありました。ばあちゃんが「冬の間に体にたまった悪いものが、春の野草を食べるとみんな外に出て、一年健康になる」とおっしゃっていて植物がもっている力に本当に感動しました。植物にしっかり感謝して力をかしてもらおうと思いました。ばあちゃんの言葉でもう一つ心に残っているのは 野草料理を食べているとき 幸せやなぁ。有り難いなぁ。とおっしゃっていたことです。ばあちゃんの笑顔をみていて心から感謝すること幸せを感じることが本当に健康な体につながっていくのだなと思いました。 ばあちゃんの教室に場所を提供してくれた中澤さんやメダカのスタッフの方、野草料理教室に参加した方々みな、本当に美味しそうに野草料理を食べていてその中で季節の恵みを一緒に感じて食べることができて本当に幸せでした。野から野草をとらせていただいて料理して食べることで食べさせていただいていることに深く感謝の念がわきました。 日本をかえていくのはばあちゃんがいうように感謝の心や幸せを感じて楽しむプラスの思いなのだなぁとあらためておもいました。皆さんと若杉ばあちゃんの料理教室に参加できて本当によかったです。本当にありがとうございました。


感想文をお送り頂いたN.O様どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by w-baachan at 19:29| Comment(0) | お客様からの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野草料理教室をやりました(*^_^*)

先週の金曜日、お店で今年初の野草料理教室が行われましたひらめき
今回も沢山の方にご参加頂きました!
まずはみんなで野草の下処理から行います。

P4081228.jpg

若杉ばあちゃんに教えてもらいながら堅い茎や混じっている雑草を取り除き、きれいに掃除します。

P4081227.jpg

時間のいる作業もみんなでやればアッという間に終わりますぴかぴか(新しい)

こちらが今回つかった野草です↓

P4081231.jpg


P4081233.jpg


P4081234.jpg


P4081236.jpg


それから、はこべ、たんぽぽの葉、ゆきのした
色々な種類の野草をばあちゃんが持って来てくださいましたひらめき

「しゃく」は私も今回が初体験exclamation
生で食べれるとアクが強い野草ですが、茹でで醤油洗いをすると
あら不思議〜アクもぬけて美味しく食べられます。
それ以外の野草は今回は茹でて水にさらしただけでした。


完成したお料理がこちら↓

P4081239.jpg
のびるの胡麻味噌和え


P4081240.jpg
たんぽぽのキムチ


P4081242.jpg
しゃくの胡麻和え


P4081243.jpg
からすのえんどうの胡麻和え

それから、ゆきのしたの白和え、よもぎのクレープ、ひえのポタージュ、はこべの胡麻和えも作りましたぴかぴか(新しい)


野草は冬に溜まった毒素を排泄してくれて、からだを元気にしてくれます!
からだはそれを知っているのか、野草のわずかな苦味がとても美味しく感じられます。
広島で原爆が投下され一面が焼野原になった時、そこに一番はじめに生えた植物は野草だったそうです。
生命力あふれる野草のパワーをいただいて、元気なからだをつくりましょう!
それからばあちゃんから黒焼きの話を聞きました。
炭はからだを温め放射能に負けないからだを作ってくれるそうです。
梅干し、玄米、昆布、よもぎ、たんぽぽの根...etc 何でも黒焼きにできます。
黒焼きの作り方は若杉ばあちゃんからの伝言をご覧ください。


梅干しは時間がかかりますが、昆布やよもぎ、たんぽぽの根は作りやすいので(いずれも乾燥させたものを炒ります)皆さまも是非ご自宅で作ってみてくださいわーい(嬉しい顔)

posted by w-baachan at 17:43| Comment(0) | 自給自足くらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

春満開!野草プレート

今日は貸し切りのご予約があり、野草のプレートランチをお出ししました!

201104091156000.jpg

しゃくのおひたし
ゆきのしたの白和え
よもぎのクレープ
はこべのゴマ味噌和え
からすのえんどうのゴマ和え
たんぽぽのキムチサラダ
麻の実ナッツ入り高きびハンバーグ

野草のちからで体の中から元気になりましょう♪
posted by w-baachan at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

会ってきました

SN3R0036.jpg先日、福島県郡山市の「メダカのがっこう」の花丸農家さん、中村さんに会ってきました。風評被害が心配されている中、中村さんは臆することなく力強く「俺は作るよ」とおっしゃいました。津波でやられてしまった中村さんのお知り合いの有機農家さんも、隣でうなづいていらっしゃいました。がんばろう日本! がんばろう東北! がんばろう農家さん! 私達も農家さんの想いを受けて、がんばります!! 皆さま、応援よろしくお願い致します!!
posted by w-baachan at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

