2010年05月01日

タイコウさんの出汁取り教室感想レポート

4月に行われたタイコウさんの出汁取り教室にご参加頂いた方より、
感想レポートが届きましたので、ご紹介致しますわーい(嬉しい顔)

食について夫婦で勉強をはじめ、基礎を学ぶため2人で「お出汁取り教室」に参加をさせていただきました。
前半は、削り器のお手入れから調整の仕方、鰹のぬいぐるみを使った鰹節の説明など、限られた時間の中で、丁寧に、時に面白く説明をしてくださいました。
そして待ちに待った実践です!鰹節の削り方、お出しのとり方です!!
なかなか要領をえない私、コツを覚えた主人でありましたが、
削りたての鰹は香りがよく、その香りで自然と食欲がわき、お腹が鳴りっぱなしでした。
削った鰹節を味見と称してつまみ食い(感激!美味しい!!)…、
そのままでも美味しい鰹節を昆布と合わせだしにするこで、さらに旨味が増して、やさしいお出汁に。良質な鰹節には余計な調味料は必要がないことが良くわかりました。
また、鰹節一本購入すれば、実は一般に売られている袋のものよりずっとずっと経済的!
お出汁を取るのに使用する1度の量、削りたての鰹節だと半分で良いし香りも違う!
本当に驚きました。タイコウさんからは、他にも色々なことを教わることができて、
貴重な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!
また、おいしいお米と鰹節を使った食事をご提供してくださったおむすび茶屋の皆さん、
ありがとうございました。お出汁で使用した鰹節のふりかけは最高でした♪
今回のお出汁教室で習ったこと、感じたこと、多くの人に伝えて行きたいと思ってます。
またタイコウさんのお出汁取り教室に参加します!よろしくお願いいたしますっ
(K.S様)

感想レポートありがとうございました揺れるハート

次回の出汁取り教室は5/12です。詳細はコチラ

posted by w-baachan at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。