2010年05月24日

田植え体験イベント@ハッチョウトンボ

こんにちは。台所スタッフの増田です晴れ
先日、栃木県のツインリンクもてぎ内にある棚田「ハッチョウトンボ」で田植えイベントがありました。
今回はその様子をご報告致しますひらめき

こちらが園内にある棚田。入口から森を抜けて辿り着きます。
上から見下ろした景色は、とても美しいです。

tanada.JPG


田植えをはじめる前に、レクチャーを受けます。
苗は2・3本ずつ根を持ってしっかり、土に植えていきます。

recutha.JPG


田んぼごとに各グループに分かれて、田植え開始!
大人から子供まで一列に並んで、気持を揃えて植えていきます。

taue start.JPG


まっすぐ植えられたかな?

ikiwoawasete.JPG

作業の後は田んぼを見ながら皆で昼食です。
大きな鍋で野菜たっぷりの味噌汁を作りました。
少し肌寒い日だったので、火にあたりながら味噌汁ができるのを待ちます。

lunch time.JPG

良いにお〜い。まだかな。


農薬、化学肥料を使わない生きものいっぱいの田んぼで、子供たちは
ゲンゴロウやメダカ、カエルたちと、とっても楽しそうに遊んでいました。
きれいな水のそばにはこんなに沢山のクレソンが自生しています。

kureson.JPG


野草も沢山生えていました。

giboushi.JPG

ぎぼうし

kakiodoshi.jpg

かきどおし


大人も子供も沢山働き、沢山あそんだ一日でしたわーい(嬉しい顔)


次回の田植え体験イベントの詳細はコチラ
posted by w-baachan at 07:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。