2010年09月30日

稲刈りに行ってきました♪

皆さんこんにちは。台所スタッフの増田です。
先日の日曜日に栃木県茂木市のメダカのがっこうの田んぼで
稲刈りをしてきました。
台風の影響で予定していた日から延期に延期を重ね、
迎えた日は秋晴れで、とても気持ちの良い天気に恵まれました晴れ

ハッチョウトンボ_500.jpg

台風で稲が倒れてしまっていましたが、稲はしっかり
実ってくれていましたぴかぴか(新しい)

稲穂_500.jpg


稲の刈り方、束ね方のレクチャーを受け、いざ稲刈り開始ですexclamation

レクチャー_500.jpg

泥のぬかるみに足を取られ、倒れた稲を起こしながらの作業は
なかなか大変でしたが、皆で綺麗に刈り取りました手(チョキ)

刈り採り_500.jpg

刈った稲は、はざかけ(天日干し)をするため、束にして
わらでしっかり結びます。これがなかなか難しい〜

staff_500.jpg

束ねた稲を逆さまにして、干していきます目

P9260766.JPG

はざかけを終えた田んぼぴかぴか(新しい)
太陽と風の力で乾燥させたお米は、自然の力がつまって
美味しいお米になります揺れるハート
できあがりが楽しみでするんるん

出来上がり_500.jpg
posted by w-baachan at 09:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。