2010年10月24日

秋の野草料理教室が行われました♪

先日、台所では年に三回ある野草料理教室が行われましたひらめき
今回は秋ということで、マコモを使ったお料理を
若杉ばあちゃんに教えてもらいました。
今年は夏の猛暑の影響でマコモの成長が例年よりも遅く、
数も去年の3分の1しかできなかったそうです。
環境の変化は野菜だけでなく野草にも影響を及ぼして
います。春に野草を料理したときも、そんなにアクを
感じないはずの野草が、いつもよりとても苦くて、
「野草がおかしい」と若杉ばあちゃんが言っていました。
「環境が狂って地球が悲鳴を上げているんや」と
ばあちゃんは言います。環境破壊を悔いとめるためにも
一人一人ができることを、すぐにでもしていかなければ
と思います。農薬・化学肥料を使わない農家さんを
応援することもそのひとつです。

さて今回の料理教室も若杉ばあちゃんの陰陽を用いた
料理法に野草の話を聞き、皆で協力しながら
6品もの料理を作ります。

画像 start.jpg

土鍋と鉄のフライパ
ンを使って、どれも手際よく
どんどん料理を作っていきます。
「料理は段取りが良ければ、何品でもできるよ」と
ばあちゃんは言います。

画像 cooking2.jpg


そして今回完成した料理はこちらぴかぴか(新しい)

画像 kansei.jpg

左上から、マコモのしぐれ味噌、マコモのうなぎもどき、マコモの南蛮漬、
マコモの辛子和え、マコモとたかきびのハンバーグ、マコモと里芋の味噌汁


今回は全てマコモづくし!筍に似た食感で甘みがあるマコモは
どのお料理にもぴったりで、どれも美味しく頂きました〜揺れるハート

今回も野草と若杉ばあちゃんにパワーをもらって、
とても楽しい教室でしたわーい(嬉しい顔)

posted by w-baachan at 13:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。