2011年01月22日

たくあん作りに行ってきました(^O^)

こんにちは。台所スタッフの増田ですわーい(嬉しい顔)
先週スタッフ皆で栃木県大田原市に、たくあん作りに行ってきました晴れ


P1151136cope.jpg

今回たくあん作りを教えて下さったのは、いつも美味しいお米を
送ってくださっている農家さん、水口さんの奥様です。
水口さんはお米の他にもお野菜に、お豆、お味噌などの加工品からお菓子まで、何でも手作りしているスーパー農家さんですぴかぴか(新しい)


水口さんのお宅に到着すると、ありました!
軒先に大根がずらり。15日ほど前から干してくださっていたものです。
朝晩の冷えで凍るのを防ぐために、夜は毛布で覆っていたそうです。
寒い中で引き締まった大根が、既に美味しそうでした黒ハート

大根干し_500.jpg


今回は大根の重さに対して、10%の糠と4%のお塩で漬けました。
お塩はお店でも使わせて頂いている、伊豆大島の坂本さんの自然塩です。
昆布と唐辛子も混ぜて一緒に漬けこみました。
干した柿の皮なんかも一緒に入れると美味しくなるそうです。
重石をして美味しく漬かるのを待ちます。
どんな美味しい漬け物が出来上がるか、今からとても楽しみでするんるん

この日のランチは、水口さんが美味しいご飯に自家製野菜とお味噌の味噌汁、
既に漬かっていた大根の漬物とキクイモの醤油漬けを出してくださいましたハートたち(複数ハート)
自然の中で育った野菜は、甘くてどれもとっても美味しくて、皆大満足(●^o^●)
午後は加工所を見学させてもらいったり、畑に出てニンジン堀りまで体験させてもらい、
自家製味噌に、ニンジンのお土産まで頂きました黒ハート

水口さん、ありがとうございました<(_ _)>


水口さんの美味しいお米とお味噌はお店でお召し上がり頂けますひらめき
たくあん漬けが完成したらお店でもお出しするので、皆さま是非食べに
いらしてください\(^o^)/

完成.jpg



posted by w-baachan at 01:19| Comment(0) | 自給自足くらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。