2011年02月23日

出汁取り教室の感想レポートです!

先日おなじみ「タイコウさんの出汁取り教室」が行われましたるんるん
今年からは初級編に加えてステップアップ編も開催されますので、
初めての方はまず基本の美味しい出汁の取り方からタイコウさんに教えて頂きましょうひらめき
出汁取り教室では鰹節の現状から基本知識を学び、鰹節の削り方、美味しい鰹出汁の取り方に
出汁比べなども行います。そして鰹節を使った夕食付!

カツ節コロッケ.jpg

こちらはお出ししたうちの一品♪鰹節を贅沢にも衣にして揚げたコロッケですぴかぴか(新しい)

今回教室にご参加頂いた方から感想レポートが届きましたので、
ご紹介させて頂きますひらめき


出汁取り教室参加させて頂き有難う御座いましたお世話様でした。タイコウ様のお話しの一つ々に愕然と致しました。TVや料理本等を参考に今日こそは美味しい出しをとるぞ〜とハリキッてやるも、TVの様にう〜まい〜!このまま頂けますね〜!とはいかなくて、他のだしを加えていましたが!…その原因がタイコウさんのお話しに謎が〜凄い〓凄〜い〓と感動しまくりでした。鰹の味は漁法の段階で既に決まるらしく、一本釣の貴重な漁法、工程の一つ々に謎が隠されていました!日本でただ一人その漁法工程を守っておられる方が宮下まことさんで、それを支えて消費者に提供し続けておられる方がタイコウさんだけとの事でした。だし汁を飲み比べ歴然と致しました。本当にタイコウさんの鰹節美味しくて、何も味付けしないで頂ける正に極上の物でした。タイコウ様そして若杉ばあちゃんの台所様、教室終了後これまた鰹節を使用した数々の美味しい料理を作って下さいましたスタッフの皆様、改めて料理と言うものに氣づきを頂く事が出来ました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました
(K.Sさま)

3月に初級編、そして4月にはステップアップ編が開催されます。
皆様のご参加をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

3月の出汁取り教室の詳細はコチラ
posted by w-baachan at 13:06| Comment(0) | 自給自足くらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。