2011年04月10日

野草料理教室の参加者の方より感想文が届きました♪

昨日の栃木県茂木市で行われた野草料理教室の参加者の方より、早速感想文が届きましたのでご紹介したいと思いますメール


若杉ばあちゃんの料理教室に参加して 今回、友人の紹介で初めてメダカの学校を知り、イベントに参加しました。茂木の料理教室を選んだ理由は2つあって、一つは野草をつんで、料理して食べるということを体験したかったから。2つ目は若杉ばあちゃんに会いたかったからでした。ばあちゃんが野草と向き合って体と向き合って気づいた知恵を学ばせてもらえたらなぁという思いがありました。ばあちゃんが「冬の間に体にたまった悪いものが、春の野草を食べるとみんな外に出て、一年健康になる」とおっしゃっていて植物がもっている力に本当に感動しました。植物にしっかり感謝して力をかしてもらおうと思いました。ばあちゃんの言葉でもう一つ心に残っているのは 野草料理を食べているとき 幸せやなぁ。有り難いなぁ。とおっしゃっていたことです。ばあちゃんの笑顔をみていて心から感謝すること幸せを感じることが本当に健康な体につながっていくのだなと思いました。 ばあちゃんの教室に場所を提供してくれた中澤さんやメダカのスタッフの方、野草料理教室に参加した方々みな、本当に美味しそうに野草料理を食べていてその中で季節の恵みを一緒に感じて食べることができて本当に幸せでした。野から野草をとらせていただいて料理して食べることで食べさせていただいていることに深く感謝の念がわきました。 日本をかえていくのはばあちゃんがいうように感謝の心や幸せを感じて楽しむプラスの思いなのだなぁとあらためておもいました。皆さんと若杉ばあちゃんの料理教室に参加できて本当によかったです。本当にありがとうございました。


感想文をお送り頂いたN.O様どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by w-baachan at 19:29| Comment(0) | お客様からの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。